鹿児島初?ゲームマスターとしてラジオ出演①準備は計画的に?

 

ゲームマスター 矢野圭夏です。

 

 

と公の場ではじめてご紹介をいただきました。

 

 

鹿児島のラジオ局「フレンズFM」の「イブニングコール」という番組で

時間いっぱい、ゲームと人材育成について語ってきましたよ。

 

今日は前編として、出演に至る経緯をご紹介。

 

 

 

 

ことの発端は、コーナーを仕切る某氏からのオファー。

 

 

 

某氏「ゲームマスターとしてご出演いただけませんか?」

 

 

私「は?・・・え?・・・ゲームマスターとしてですか?」

 

 

 

過去数回ラジオ出演はありますが、

ゲームマスターとして呼ばれたのははじめて。

「私の本棚」というコーナーなので書籍紹介をするんですが・・・

 

 

 

私「ゲームマスターとして、でいいんですね?」

 

某氏「はい、よろしくお願いします」

 

 

というわけで出演が決まりました。

以下、事前打合せの様子。ものの5分ですが。

 

 

 

某氏「まずは矢野さんが何をしている人かの話をして

そのあとに本を紹介してもらいますので」

 

 

私「はい、人材育成の研修講師をしていることから始めて

ゲームと人材育成の可能性について語ればいいんですね。

あ、本はこれを持っていきますので」

 

 

某氏「その本の魅力について20秒くらいで紹介してもらいますね」

 

 

私「に・・・20秒ですか?

えーと。このシステム会社の社長さんは、離職率28%の危機から

組織改革に真剣に取り組んで10年かけて4%に引き下げたすごい人なんです。

その実録レポートが赤裸々に語られていて、やればできる、って勇気をもらえます」

 

 

某氏「いいですね、それでいきましょう」

 

 

私「あ!衣装はどうしましょう?

 

 

某氏「(しばし沈黙)・・・ラジオなので、大丈夫です」

 

 

私「そうですよね・・・でも出演後に記念撮影とかありますよね?

やっぱり雰囲気大事ですよね?うーん、何着ていこうかなぁ」

 

 

某氏「(沈黙)」

 

 

 

まぁ噛み合わない2人ですが、きっと大丈夫!

 

 

 

以上が出演5日前の出来事です。

 

 

 

 

 

見えないラジオで見た目のインパクトをねらう!

 

 

そして前日。

 

たいした仕込みもできず、衣装が決まらずモヤモヤしていたところにグッドアイデアが!!

 

いつも人狼を一緒にやっているメンバーが確か

狼のかぶりものを持っていたような気がする。

 

 

さっそくメッセンジャーで

 

私「あのー・・・明日ラジオ出演するんですけど

狼のかぶりものお借りできませんか?」

 

 

メンバー「え?あれですか?っていうかラジオ出るんですか?」

 

 

私「そうなのー。ゲームマスターとして。

いや、ラジオだから見えないんだけどね、

トークに自信がないから見た目のインパクトで行こうと思って」

 

 

メンバー「笑。いいですね、受け渡しどうします?」

 

 

私「もしよければ、今から取りに行きます!」

 

 

メンバー「・・・もう10時過ぎてますけど大丈夫ですか?」

 

 

私「大丈夫!ありがとう!」

 

 

 

そんなやりとりを経て、無事に狼のかぶりものをゲット。

深夜のコンビニであやしいブツの受け渡しをする2人。 

 

 

これで安心。

衣装のイメージもできて、明日はばっちり!

 

 

 

(続く)

 

 

 

 

 

★★★

 

個人セッションのご案内はこちら(メニューページへ移動します)

 

【2017新メニュー】30代男性経営者・リーダー限定モーニングセッション(対面orスカイプ)

ご予約受付、お問い合わせはこちら(お問い合わせページへ移動します)

 

6月28日東京にてビジネスコミュニケーション人狼開催します。

7月9日鹿児島にてビジネスコミュニケーション人狼開催します。

 

その他、読書会など各種イベントご案内はこちら(ホームへ移動します)

 


 

★★★

 

本日もご愛読ありがとうございました。

 

← 前の記事を読む                 次の記事を読む→