鹿児島初?ゲームマスターとしてラジオ出演②ゲーム実演は伝わるか?

 

ゲームマスター 矢野圭夏です。

 

 

鹿児島ローカルラジ局フレンズFMの「イブニングコール」という番組で

ゲームマスターとして出演してきました、という話をお届けしています。

 

 

ことの発端は、前回のブログをどうぞ。

鹿児島初?ゲームマスターとしてラジオ出演①準備は計画的に?(5/20)

 

 

見た目のインパクトや世界観を大切にして、

狼2匹を連れて向かった先は、紫原スタジオ。

 

 

出番は18時30分からで、18時に到着。

先に出演していた福澤知香ちゃんと入れ替わりでした。

 

 

パーソナリティの神野友美さんがスタジオで番組進行されているのを

ガラス越しに眺めながら、永山氏と打合せ。

 

 

はい、前回の“某氏”とは永山由高さん!

 

 

永山氏「今日よろしくお願いします」

 

私「はい、よろしくお願いします」

 

 

ガサゴソガサゴソ・・・

 

トートバックから、狼のかぶりものやらゲームやらを取り出す私。

 

 

永山氏「・・・なんかいっぱいありますね」

 

私「うん。ほら、やっぱりこれくらい仕込みがあったほうがいいかなと思って」

 

永山氏「・・・えーと、どれ実演します?」

 

私「実演?ラジオで伝わるかなー?」

 

永山氏「キャット&チョコレートやってみます?」

 

私「えー、これ声だけで伝えるのは難しいですよね?」

 

 

まだ時間もあるのでとりあえずやってみましょう、ということで

手持ちカードを読み上げて声で伝わるようにやってみました。

 

 

うーん、伝わらない。

 

 

永山氏「やっぱりカタルタにしましょうか」

 

 

そんなやりとりを終えて、迎えた本番。

 

 

 

神野さんの超絶さわやかスマイルでスタジオに招かれ

マイクを前にするとやはりどきどき。

 

 

穴があったら入りたい!

あらため、

狼があったらかぶりたい!(うん、ある。2つもある)

 

 

 

ゲームマスターが語るゲームの可能性

 

本当にスピーディな進行で、あっという間に始まって

永山氏からご紹介をいただき・・・

 

「ゲームマスターの矢野圭夏さんです。ゲームマスターって?」

 

 

いやー、知らんがなー!

あんたがその肩書きで紹介したんやでー!

 

 

私「正直なところ、ゲームマスターとして紹介されるのは初なので

何がどうって説明しづらいんですけどね。

ゲームをやる時に、そのゲームの説明をしたり司会進行したり

なにかあったときに対応する人です」

 

 

あー、なんか全然おもしろくない答え。

これきっとテレビの収録だったらカットされてるやつや。

 

 

すかさず永山氏のフォローが入り、神野さんもなるほどねーという感じ。

 

 

いやーまだまだ気が抜けないぞ。

 

 

神野さん「今日たくさんお持ちいただいていますけれど

どれくらいお持ちなんですか?」

 

私「そうですね、今日はこちらに4つほどお持ちしていますが、

家に2つあります。それほど数は多くないですね。」

 

 

 

ここでとっておきのネタをぶちこみました。

 

 

私「実は、今日ラジオに来る前に1通のメールが届きまして・・・」

 

私「福井県の方からなのですが、家族で食後に楽しめるゲームとして

自主製作されたそうなんです。その方が私のブログを見てくださって

ぜひ研修で自作ゲームを使ってみてください、とご連絡がありました」

 

神野「うわー!すごいですね!ご家族で楽しむためにゲームをつくられたんですね」

 

私「そうなんです。ゲームの可能性を感じますし、嬉しいご縁ですよね」

 

 

 

コツコツやっていると嬉しいこともあるものです。

 

その方は、私が研修で「キャット&チョコレート」というゲームを使って

コミュニケーションの学びを実践した、というブログを読んでくださり、

私が考えるゲームと人材育成の可能性について共感してくだったのです。

 

そのブログがこちら

ゲームでコミュニケーションセミナーをまじめにやりましたのでご報告です。(4/3)

 

 

 

そのあと、ゲームをコミュニケーション研修に活用している事例や

ビジネスコミュニケーション人狼の話や

なぜ?というあたりに答えつつ、カタルタ実演に。

 

私は最近「ウェルカムカタルタ」と勝手に名付けて

何かと人が集まった場で最初にカタルタを使っています。

 

 

この日のテーマが

「子どもの頃、自由ではなかったもの」なので

そのお題で3枚引いて実演タイム!

 

 

まずは私から・・・

 

結果から申しますと、ちょっと長く話しすぎて

ラジオ的に伝わりづらかったなーと深く反省。

 

続く永山氏はさすがのトーク力で、時間をみながら軽くクリア。

 

最後は神谷さん。

CMまで30秒という時間制限のなかで華麗に3枚クリア!!

 

ブラボー!

 

プロのお仕事を見せつけられた瞬間です。

自称カタルタ女王も平伏します。

感服です・・・

 

 

 

あれ?

「私の本棚」コーナーなのに、まだ本が出てきませんね。

 

 

 

続きはCMのあと!

 

 

永山vs矢野 まぼろしの記念撮影はあるのか? 

 

 

(続く)

 

▲みんな大好きカタルタ。公式ページこちら。
「どこで買えるの?」とよく尋ねられますが、上記公式ページから購入できます。

 

 

 

★★★

 

個人セッションのご案内はこちら(メニューページへ移動します)

 

【2017新メニュー】30代男性経営者・リーダー限定モーニングセッション(対面orスカイプ)

ご予約受付、お問い合わせはこちら(お問い合わせページへ移動します)

 

6月28日東京にてビジネスコミュニケーション人狼開催します。

7月9日鹿児島にてビジネスコミュニケーション人狼開催します。

 

その他、読書会など各種イベントご案内はこちら(ホームへ移動します)

 


 

★★★

 

本日もご愛読ありがとうございました。

 

← 前の記事を読む                 次の記事を読む→