着火ウーマンも絶賛!「1年の振り返り」をやって良かった!3つのこと

 

着火してますか?

矢野圭夏です。

 

 

 

ある方の投稿でみかけた記事。

 

40人のビジネスパーソンが絶賛した「1年の振り返り」完全マニュアル

 

(ご存じない方はこちらをご覧ください)

https://mirai.doda.jp/theme/looking-back-planning/procedure/

 

 

 

40人って微妙な数字やな・・・

 

とツッコミたい気持ちは置いておいて、

なんだかおもしろうそうな取組じゃないですか。

 

 

良く見ると、1人1時間×4人=4時間!!

 

えー!年末にこんな時間取れないよー!

 

 

とあきらめかけたその時、この項目が私を動かしました。

 

 

【集めるメンバーが満たすべき条件】

1.自分も含め、直接に利害関係が無いメンバー同士であること

2.全員が、自分自身について振り返りを行いたいと思っていること

3.お互いに異なるバックグラウンド・観点を持っていること

 

 

 

 

職場やコミュニティ、関係者同士で振り返るのは普通だけど

利害関係がなく、異なるバックグラウンド、って前提がおもしろいかも!

 

 

すぐさま、FBでゆるやかに募集してみたら

5~6人から反応が!

(鹿児島のみならず関東からも希望がありました)

 

 

 

これはやらねば!

 

 

北は大宰府、南は鹿児島、東京がえりの人まで

条件を満たす好奇心旺盛な4人が集まり

来る12月26日に鹿児島市内某所で開催しました。

 

 

開催レポートと称して下記お届けします。

 

 

【1】事前にやったこと

 

【2】当日やったこと

 

【3】やって良かったこと

 

 

 

 

【1】事前にやったこと

 

私以外の3人は全く面識がないメンバーだったので

(それもおもしろい)

FBで秘密のグループページをつくり

簡単に自己紹介をしてもらいました。

 

 

また、振り返りシートを入力して事前提出してもらい

私がA3印刷して持参する形をとりました。

 

準備する物は、A4コピー紙、ペン、ふせん、おやつ。

(模造紙はなくても大丈夫でした)

 

 

振り返りシートの入力は、人にもよりますが

だいたい2時間あれば書けるみたいです。

 

私の場合、過去の手帳を1月からめくりながら

手書きで下書きして、PC入力しました。

 

 

 

 

【2】当日やったこと

 

集合の都合上、夜開催だったので

なんとしても1人50分くらいで収めたい、と

マニュアルを参考に時間短縮を考えていました。

 

 

時間がない!ながらも、

「対等で本質的な対話の場にしたい」という願いがあり

そこだけは始まる前に全員で共有しました。

 

 

マニュアルでは、1人が発表している時に

深堀質問がおこなわれる形式でしたが、

今回はまず1年を流れを語り、そのあとで質問。

こうすることで10分ほど短縮が可能になりました。

 

 

「どんなアドバイスが欲しいか」という点は、

発表者が話しはじめる前にみんなに伝えて、

聞く側はそのつもりで聞く、というシステムに変更。

 

 

最後は、発表者からの感想を受けて

他の3人が感想を伝えて終わり。

 

 

改めまして、当日のスケジュール

 

チェックイン(趣旨説明・自己紹介(10分)

 ↓

1人目(45分)+休憩5分

 ↓

2人目(45分)+休憩5分

 ↓

3人目(45分)+休憩5分

 ↓

4人目(45分)+休憩5分

 ↓

チェックアウト(全体で感想共有5分)

 

 

以上、約3時間30分で開催できました。

 

 

発表時間を短縮しても「しゃべり足りない」という意見はなく

みなさん集中して対話ができたようです。

 

 

 

 

【3】やって良かったこと

 

3つあります。

 

 

1.振り返りシートを書くことで1年の思考と行動が整理される

 

2.メンバーからの質問やフィードバックで

  自分では気づかないこだわりや特徴、成果や課題が見える

 

3.他のメンバーの発表を聞くことで新たな価値観や共通点に気づき 

質問タイムを通じて、問う力が磨かれる。

 

 

ほんとうまく作られていますよ、この「1年の振返り完全マニュアル」。

 

 

他者の力を借りて自分の魅力や強みに気づくことができて、

次に取り組むテーマや大切にすることが見えてくるんです。

 

 

 

3つと書きましたが、最後にもうひとつ。

 

「お互いの人生を応援できる関係になれる」

 

 

この場に集うメンバーは、自己開示OKな人で

相手の自己開示も受け入れる器のある人たちです。

 

 

はじめて会ったのに4時間後には深く知り合って

お互いの人生を応援する仲間になっている。

 

 

それって素敵じゃないですか?

 

 

 

 

大変気に入りましたので、

人材育成コンサルティングファーム ビジョン でも

閏ひさみと共にやってみました。

 

こちらは応用バージョンで、振り返りシートに記入して

来年の計画を立てる、という方法でしたが。

 

 

 

 

「やりたいけど、年内は無理です・・・!」

という方も数名いらっしゃったので

もしやりたい!という方がいれば1月に

場をコーディネートしますので、メッセージくださいね。

 

 

4名集まったら開催、5名以上は8名まで

私はファシリテーションを担当します。

 

 

矢野圭夏の1年が知りたい、という奇特な方や

着火的フィードバックが欲しい、というドSな方は

個別セッションで承ります。

  

 

 

というわけで、

”40人のビジネスパーソンが絶賛した「1年の振り返り」完全マニュアル”

を参考に開催した振り返り会のレポートはいかがでしたか?

 

 

 

 

今年最後のブログになるのかな?

 

夫のインフルエンザも回復したみたいなので

会えるのを楽しみに、もうひとふんばりです。

 

 

たくさんの方々に愛されて過ごした1年でした。

本当にありがとうございました。

 

 

▲おわったあと、〆のラーメン。

 

 

★★★

 

個人セッションのご案内はこちら(メニューページへ移動します)

 

【2017新メニュー】30代男性経営者限定モーニングセッション(対面orスカイプ)

ご予約受付、お問い合わせはこちら(お問い合わせページへ移動します)

 

年内は29日まで鹿児島にて、2017年1月上旬は東京にてセッション受付いたします。

 


 

★★★

 

本日もご愛読ありがとうございました。

 

← 前の記事を読む                 次の記事を読む→