ブログの恥はかき捨て。とにかく打席に立つことでニガテは克服できる。

 

 

着火ウーマン 矢野圭夏です。

 

 

今日は一粒万倍日&天赦日ということで

仕事帰りにメガネを新調しに行きました。

 

私は近視&乱視なのでレンズ取り寄せで

ニューメガネちゃんと出逢うのは週明けに。。。

 

 

↓これは10年以上愛用しているメガネ。by Paul Smith

 

 

さて、昨日のブログ「私は弱い」。

 

けっこう反応がありましてびっくりしています。

 

(まだの方はこちら

 

 

 

実はこれ、タイトルと3分の1だけ書いて

3か月くらい放置していた未完の記事だったんです。

 

 

そういうことが良くあって

フォルダの中を見ていると、「書きかけ」がちらほら。

 

 

基本的に記事を書きためることはせずに

その日にあったことで伝えたいことを

新鮮生しぼりでお届けするようにしていますが

「書きたい!」

と思ってPCに向かって何行か書いているうちに

「ん?なんか違うな・・・」

と筆が進まず、データ保存してお蔵入りしちゃうんです。

 

 

だから昨日の「私は弱い。だから工夫している3つのこと」は

3か月前の「その日」の出来事にインスピレーションを受けて

つけたタイトルなんですね。

 

 

当時伝えたかったことが何だったのか思い出せないけれど

今だから書けたことに必然性がある、と納得しています。

 

 

 

 

今日お会いした方とブログの話をしていて

そういえば2年前って私はどんな記事を書いてたんだろう?と思い

アーカイブを見ていましたら

なんとも恥ずかしい、つまらない、封印したい記事がざっくざく・・・

 

 

 

当時、ドSコーチによるライティング指導を受けて

100日連投することを近い、毎日書いていましたので

それこそ「質より量」でした。

 

 

今回も100日連投にチャレンジしているのですが

正直なところ、毎日1500字近くを書き下ろすのは大変で

ちょっとズルしちゃおうかな、って思ってます。

 

例えば、昔のブログを紹介しちゃうとか・・・

 

 

 

でもね、神様はそんなズルを許してはくれないのです。

 

 

だって、、、昔のブログは恥ずかしいんだもん!

 

 

 

私が卑怯なのは、

2年前に100日連投していた頃は

自分の中で「うまく書けたぞ」という時しか

フェイスブックで紹介していなかったこと。

 

頻度としては、3日1回とか1週間に1回とか。

 

 

 

なんて奴だ!

 

 

 

それでも毎日書いて、時には自慢げにFBで紹介して

100本書いたからこそ見えてきた世界や気づいたことがあります。

 

 

余談ですが、

「50本書いた頃から発信の恐れがなくなり、行動が加速するようになった」

 

と過去のブログに書いていました。

 

 

 

今日のタイトル。

「ブログの恥はかき捨て。とにかく打席に立つことでニガテは克服できる」

 

 

 

ブログの記事は営業マン、と先日のブログで書きました。(まだの方はリンク先をどうぞ)

 

 

営業マンは自社の看板を背負っているのも事実だけど

数を打って恥をかいてナンボなところもあるんじゃないかな。

 

 

 

以上、ぶつかり稽古が大好きな着火ウーマンでした。

 


  

★★★

 

自分の言葉で大切なメッセージを届けられる人になる

「あなたらしさが光る講師養成講座」はこちら(ページ内リンクです)

 

 

★★★

 

本日もご愛読ありがとうございました。

 

← 前の記事を読む                 次の記事を読む→