過去は変えられる ~OL時代にいじめられた記憶が”成長痛”だと気づくまで~

 

着火ウーマン東京日記(その2)

東京砂漠で過去の記憶がよみがえる!の巻。

 

 

 

 

着火ウーマン 矢野圭夏です。

 

 

 

 

 

週末は夏日となった東京も

今日は梅雨らしく、、、というか暴風雨の一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中、女子大でお仕事。

 

 

 

 

 

 

 

 

女子大。。。

 

 

 

 

 

 

なんだか甘い香りが。。。

 

 

 

 

 

 

私は高校も大学も男性が多かったので

360度どこを見渡しても女子!という環境に慣れていません。

 

 

 

 

ですから、こうして社会人メンターとして

学生のキャリア支援に携われるのは新鮮で嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼休みを利用した相談会で、

12名の社会人メンターがブースで学生を待ちうけ

自由に席を回ってもらう方式です。

 

 

 

 

 

誰か来てくれるのかな(モジモジ)。

 

 

 

 

誰も来てくれなかったらどうしよう(ドキドキ)。

 

 

 

 

とりあえず道行く学生に笑顔を向けてみよう(ワクワク)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待つこと5分。

 

 

 

 

 

「ここ、良いですか?」

 

 

 

 

 

 

女子大生、キターーー!!

 

 

 

 

 

 

 

あらやだ、めっちゃ可愛い。

 

 

 

 

 

 

 

最上のスマイルで彼女を迎え、話すこと15分。

 

 

笑顔で帰って行きました。

(守秘の関係で相談内容は明かせませんが・・・)

 

 

 

 

 

結果、90分の間に4名の学生が訪ねてくれました。

 

 

 

みなさん2年生で、進路はまだ漠然としているけど

先輩を見て不安を感じたりしているようです。

 

 

 

 

 

悩みは様々でしたが、共通して聞かれたことが

 

 

「仕事は楽しいですか?」

 

 

という質問。

 

 

 

 

 

 

 

今となっては好きなことを仕事にしているし

人にも環境にも恵まれているので「YES!」と答えましたが

OL時代は「辞めたい」と思うこともありました。

 

 

 

 

 

 

~回想シーン~

 

 

 

10年前、大阪から東京へ息巻いて出てきた私。

 

 

 

 

大阪での3年半の実績を携え東京でバリバリ!と思っていたら

同じ会社なのにまるで転職したかのような職場風土の違いに愕然とし、

泣いては母に電話し「辞めたい、帰りたい」とボヤいていました。

 

 

 

 

 

その根源が同じ部署の2年上の女性の先輩。

 

 

 

 

最初はうまくやっていたはず・・・なのに

いつしか冷たく厳しい対応に。

 

2つとなりの席にいるのにメールで指示を飛ばしてきたり

お客様との打合せの場で急に「これ、どうなってる?」と

知らされていない内容を振られたり、

質問しても「ちょっと分からない」と言われたり。

 

 

 

 

 

 

 

あんた、後輩を育てる気あるんかーーー?!

 

 

 

 

と怒りをぶつけたくなるような事が多々ありました。

 

 

 

 

 

 

 

尋ねる先がないので

他の部署の方に教えてもらったり

自分で調べたり、なんとかやりくりしていました。

 

 

 

 

 

持ち前の負けず嫌いと反骨精神で、

半年後にはさくさく仕事ができるようになってました。笑

 

 

 

 

 

しかも、他部署の先輩からも可愛がられ、

同じ部署の他の先輩から褒められ、

とっても仕事がやりやすくなり、

どんどん仕事を任されるようになり、

楽しい東京ライフを過ごせるまでになりました。

 

 

 

 

 

~回想シーンおわり~

 

 

 

 

 

 

当時を振り返ると

ただの「いじめ」や「ひがみ」だと思っていた先輩の対応も

 

今となっては“成長痛”だったと思えるし、

 

自分の居場所や存在意義を見出すために

がむしゃらに頑張れたことが

今の私を支えているんだなと思えるんです。

 

 

 

 

 

 

つまり、過去は変えられる

 

 

 

 

 

 

正確に言うと、

過去の出来事は変えられないけど

過去の意味づけは変えられる。

 

 

 

 

 

 

自分次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

東京砂漠のオアシス「女子大」のお話でした。笑

 

 

 

 

■□■=========================================■□■

 

もっと読みたい!着火ブログはこちら

 

「組織のため息がエネルギーに変わる7つのメッセージ」(メルマガ)はこちら

 

伝えたい想いがある、それだけで講師です。あなたらしさが光る講師養成講座」はこちら

 

人間関係のもつれをエネルギーに変える「関係コンディショニングコーチング」はこちら

■□■=========================================■□■

 

← 前の記事を読む                 次の記事を読む→