アイデアはタダではない。あなたの人生の結晶です。

 

大変ながらくお待たせしました。

 

まさかの2カ月ぶり更新。

 

着火ウーマン 矢野圭夏です。

 

 

 

 

 

私が、4月に5月病を患う人間だということは

みなさまご存じでしょうが

(まだの方はこちら↓)

5月病が4月にくる私と、決断と。(2015/4/23)

 

 

 

 

5月の連休が明けた頃からツケが回ってきまして

昨日までフル稼働でございました。

 

なんとか大舞台のお役目も果たし

こうしてゆっくりブログを綴っております。

 

ま、言い訳ですけどね!

 

 

 

 

 

 

 

楽しみにしてくださる方に大変申し訳ないのですが

久しぶりの更新は、ちょっとお怒りの着火ウーマンです。

 

同時に、とってもデリケートな話題です。

 

 

 

 

 

 

私は、8年前に鹿児島に来て

右も左も分からない状況の中

地域の講座に通いまくって学びを積み

「どこに行ってもできる自分の仕事」をつくるため

たくさん行動してきました。

 

 

 

そんな学びの宝庫であり

私を育ててくれた鹿児島への恩返しになれば、と

地域の講座の講師依頼もなるべく断らずに

お引受けしてきました。

 

 

 

 

 

ですが、今年は東京での仕事もあり

心苦しいながらもお断りするケースや

時間の確保が難しい時もあります。

 

 

 

やりたいことは全部やる!主義ですが

一方で、そうはいかない時間や体力の事情もあるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

最近「クレクレ詐欺」「クレクレ星人」などと

一部の世界で話題になっているキーワードですが

心から思うんです。

 

 

 

「あなたの財産、大切にしてください」って。

 

 

 

 

私はコーチですから「聴く」のが仕事

人材育成コンサルタントとして

「改善や目標達成のための戦略やエンパワーメント」が仕事。

 

 

 

そのための場づくり、企画、相談、講師、執筆など

すべてこれまでの人生で積み重ねた経験と学びを

結晶化してきたから出来ることです。

 

そこには時間やお金の投資があります。

選択や決断もあります。

コーチとしての発言の責任もあります。

 

 

 

 

いや、別に

「私、凄いんです」なんて言うつもりはさらさらなくて

私の経験や力を必要として下さる方、

その価値を感じて下さる方と

真正面から向き合いたい、と思っているだけ。

 

 

 

 

講師業の方にはお分かりいただけると思いますが

無料講座だろうと有料講座だろうと

実施にかかる時間や想いは変わりません。

 

無料だからこれくらいでいいか、

なんて思って人前に立つ講師はいない

 

変えるところと言えば、見せる・伝える切り口でしょうか。

 

 

 

 

余談ですが、とはいえ頂ける金額により

かかる工数や参考にする材料、手配する物などが変わりますので

(そのために勉強することもありますし)

価格にはそれなりの理由があるわけですが。

 

 

 

 

だからこそ、

自分=商品となる方、起業家、

自分で仕事をつくっている人は

自分の財産を守る工夫や対策が必要です。

 

 

 

 

そして私も含め

自分ができないことを専門家に依頼する時は

ちゃんと敬意を払い、対価をお支払いして

関わって頂くことを心掛けたいと思います。

 

  

すべてに「お金」が必要というよりは、

関係性ができてくれば、

お互いの価値スキルを相互交換することもできますから

常日頃からコミュニケーションを大切にしたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

あえて今ここで言いますが。

 

世間でもいろいろ「パクリ騒動」ありましたよね。

 

 

 

 

情報あふれる世の中で、まったく新しいものを生み出す

なんてことは難しく

きっと誰もが、何かに影響されて創出していると思います。

 

 

 

 

 

であれば、

自分のアイデアをブレンドして別の物にするか

元の製作者に了承をとったり引用先を明らかにしたり、

敬意と誠意をあらわしてもらえると嬉しいな、と。

 

 

 

 

 

同じ内容でも、

提供する人が違えば来る人が違い、

その場の空気も、提供する内容も違ってくる。

 

 

その時点で、もう、別物です。

 

 

 

だったら、堂々と、別物として


あなたのオリジナルで勝負してください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の企画をパクるなら、事前にご相談いただくか

せめてタイトルやキャッチ、打ち出し方は

別物としてお取扱いいただくか

(関連があると誤解を招くといけませんので)

どうぞよろしくお願いします。笑

 

 

 

 

結晶(クリスタル)つながりで、我が家で育てたクリスタル。
2週間ほど育てていましたが、うっかり水を足してしまい失敗。

 

← 前の記事を読む                 次の記事を読む→