それでは聞いて下さい。『ブログがポエムになってしまう』

 

 

 

こんにちは、着火ウーマン 矢野圭夏です。

今年度最後のブログ更新です!

 

 

 

 

 

 

♪飲みこんで吐き出すだけの 単純作業繰り返す

自動販売機みたいにこの街にボーっと突っ立って

そこにあることで誰かが特別喜ぶでもない

でも僕が放つ明かりで君の足元を照らしてみせるよ

きっと

 

「誰が指図するでもなく僕らはどこへでも行ける

そうどんな世界の果てへも気ままに旅して廻って・・・

 

(Mr.children『Worlds end』より)

 

 

 

 

 

 

 

 

良い歌詞ですね。(唐突)

 

 

 

 

 

 

 

私の青春時代はミスチルとaikoでできている

と言っても過言ではないほど

新曲リリースされればCD買って、

雑誌に載ると聞けば書店に走り、

テレビ出演も欠かさず録画!

 

 

もちろんファンクラブにも入ってましたし

数年に1度はライブ♪

 

 

 

 

 

 

 

今でも根底は変わりませんが

 

 

私の課外活動を振り返ってみると

 

 

 

 

高校時代は

部活の友人と漫才コンビを組んで

追い出しコンパなどで披露したり

 

 

大学時代は

バンドのボーカルに迎えていただいたり

作詞作曲をしてみたり

 

 

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)の
オープニングスタッフとして

アルバイトしてみたり

 

 

ヘアカットモデルでテレビデビュー!と思ったら

「彼氏募集中」みたいな仕立てになっていて

 

当時お付き合いしていた彼氏から

「軽薄」と罵られトラウマを10年 抱えた・・・

 

 

 

なんて悲劇の過去もさらっと紹介しておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ総じて

エンターテイメントにまみれてた学生時代ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

自分がどれだけクリエイティブかどうかは別として

新しい世界、体験、可能性、

創造性のあるものに惹かれていたのでしょう。

 

 

 

 

いや、自分に欠けている創造性を埋めるように

引き付けられていたのかもしれないな。

 

 

 

 

 

 

 

結局、

 

芸人にもならず(そもそも受けていない)

 

音楽事務所にも所属せず(上に同じく)

 

夢だったマスコミ就職も叶わず(いっぱい受けて落ちた)

 

 

 

 

 

さすがにUSJは受かるだろう、と思っていたら

やっぱり落ちて(語学力のなさ?)

 

 

 

 

 

 

 

私の人生はですね。

 

理想に近いところにいるのに

なかなか手に入らない、という

とても残念な人生が根底にあるようです。

 

 

そんな悔しい思いをエネルギーに

理想を手に入れるために走ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の『ブログがポエムになってしまう』ですが

私が人生を終える時は

「作家」として死にたいと思っています。

 

 

 

 

 

自分がこの世からいなくなっても

「言葉や生きた証が残る」ことにこだわりがあって

 

もうちょっとビジュアルに自信があれば

「映像」で残る道を選ぶんでしょうけど

私に与えられた武器は「言葉」だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

作家って、言葉で世界を創る仕事だと思います。

 

 

 

 

「言葉」という誰もが使える能力で

誰もが創れない新しい世界を創る。

 

 

 

 

個人の嗜好が多様化して

書籍離れが進んでいる出版業界ですが

1冊1冊に込められる「人生」はなくならない。

 

 

 

 

 

 

 

これもなかなか手に入らない理想ですが

数ある肩書きを全部はずして

 

「作家です」と言えるように

2016年はどんどん書いていきます。

 

 

同時に、過去に書いたものも公開して

ご意見ご感想をいただける仕組みを

つくりたいなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが

 

引っ越しの片づけで

過去に書いた短編を見つけては読み返し

 

 

 

「なかなか良い文章だな」

 

「よく練られているではないか!」

 

 

 

「え、こんなの書けたんだ、私・・・」

 

 

 

喜んだり落ち込んだり、忙しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

タイトルに戻ってきましたよ。

 

 

 

私のブログの師匠からは

 

「おもしろいこと」

 

「自己満足でないこと」

 

「相手に行動を起こさせる文章であること」

 

 

と厳しく指導を受けておりますが

私のブログがポエムになってしまう理由は

かくかくしかじかにありますので

 

 

 

 

 

 

・・・もうどうにも止まらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お後がよろしいようで!

 

明日のブログもお楽しみに。

(一年に一度、ウソをついてもいい日だよ!)

 

 

 

 

そういえば去年の4月1日は

「作家で生きていきます」と投稿したような。。。

明日、FBさんが「1年前の今日」を振り返ってくれるはず。

← 前の記事を読む                 次の記事を読む→