仕事人必見!忙しい時ほど大切にしたい「自分との約束」

 

 

 

着火ウーマン 矢野圭夏です。

 

 

 

 

今朝、

ライティング(ドS)コーチ

菊池達郎さんのブログを読みました。

 

 

 

 

「モチベーションが上がらない」

そんな時にする1つのこと。

 

 

 

 

 

 

ここで答えを言っちゃうと達郎さんに

 

「こらーー!」

  

と怒られちゃうので

彼のブログを読んでから

ここに戻ってきてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、思ったこと。

自戒の念も込めて・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事がこなせて

 

何でも引き受けちゃって

 

時間に追われて身体が持たない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ、それ、わたしです」

 

 

 

 

と思ったあなた!

 

 

 

 

 

 

 

2015年も終わりに近づき

やり残したこと、締切が近づいていること

じりじりと迫る「何か」に追われていませんか?

 

 

 

私は下戸なのでお酒の席は遠慮していますが

周りを見ていると

 

何度も「忘年」しているようです。笑

 

(いったいどれだけ忘れたいことがあるのか・・・)

 

 

 

 

 

 

そこで苦笑しているあなた!

 

 

 

 

 

 

手帳やグーグルカレンダーが

隙間なく埋め尽くされていませんか??

 

 

 

 

 

 

ほんとによく仕事ができて

人から頼まれたら断れない

慈愛や奉仕の精神たっぷり。

 

 

 

 

 

 

少しでも空いている時間があると

「予定」を入れてしまいがち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムダな時間が嫌い。

 

とか

 

 

効率よくスケジュール管理したい。

 

 

とか

 

 

 

ちゃんとした意図はあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも結果として、

1つの予定が変更になると

行き場のない予定達が溢れてしまったり

 

 

本当に大切な人生の第二領域のことに

着手できなかったり

 

 

身体を休める暇がなくて

いつも緊張状態で仕事に向かったり

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・はい、それ私です。苦笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という、全国3万人くらい(いるであろう)

必殺仕事人のみなさまへ

 

 

「自分との約束」

 

 

を手帳に書きいれましょう!

 

 

 

 

 

 

この時期、手帳の買い替えや

2016年のプランニングや手帳管理術

といったテーマをよく見かけますよね。

 

 

 

 

 

 

ぜひその1つに「自分との約束」を

加えてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

やり方は簡単。

 

 

 

手帳の予定日に

 

「自分」

 

と書くだけ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこれでは

「自分」「自分」「自分」

と並んでしまい区別がつかないので

 

 

「15~16時:自分、○○の書類作成」

 

 

など書けると具体性が増していいですね。

 

 

 

 

 

 

 

同じように、

自営業の方など休日が確定していない場合は

 

「休み」

 

という予定を書きこむのも良いです。

 

 

 

 

 

マーカーで枠を囲んで「休み」と入れることは

視覚からの訴えもあって効果的。

 

 

 

 

 

 

 

 

公園で見かける

 

「芝生養生中、入らないでください」

 

みたいなものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは熱い着火ウーマンも

山積みの仕事を前に

しばしのクールダウン・・・・

 

 

 

 

 

 

 

まずは予定を見直して

やるべきことを

 

ただ淡々とやる

 

 

 

(あ、ネタバレ・・・達郎さんごめんなさい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっ!

 

決して、今

 

「モチベーションが上がらない」

 

わけではありませんからね!!!

 

 

 

 

 

 

 

明日もお楽しみに。

ありがとうございました。

 

 

 

2月21日開催「たまフェス」の参考に

ルシェルマルシェに行きました!

視察のはずが、お買い物に・・・

← 前の記事を読む                 次の記事を読む→