”目的意識”を捨てる勇気 ~頑張るあなたに知ってほしいこと

 

 

 

残暑お見舞い申し上げます。

 

 

着火ウーマン 矢野圭夏です。

 

 

 

 

 

今日から夏休み!の方も

絶賛仕事中!の方も

着火ブログへようこそ。

 

 

 

 

 

 

今日はリフレッシュ休暇と称し

青島ビーチパークへ日帰り旅行。


 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

青島?

 

ビーチパーク?

 

 

 

 

 

 

 

 

私も知らなかったのですが

この夏、期間限定で宮崎県の青島に

とってもオシャレな海の家ができています。

 

 

 

 

 

 

 

なになに?

 

なんでそんなに話題になってるの?

 

 

 

と気にはなりますが

宮崎って、鹿児島から車で2時間かかるし

この太陽が照りつける中、日焼けも気になるし

海で何をするってのさ!!!

 

 

 

 

 

 

 

普段なら

スルーしてしまう案件ですが

 

 

 

 

 

 

「ある方」が視察に来られるとのことで

なんだかワクワクして便乗してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは

“目的意識”をガンガンもって

 行動をしている私ですが

(講座でもそう伝えてるし)

 

 

 

 

 

 

 

今日ばかりは

 

「青いうみー!」

 

「オシャレな海の家!」

 

「素敵な人に会えるらしい♪」

 

 

 

 

 

という不純な動機に身を任せることに。

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

で、着きました青島ビーチパーク。

 

 

 

 

 

 

 

「海だーーー!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

ガチガチの“目的意識”を外して

ただそこに居ること。

 

 

 

 

 

目の前に広がる海

 

強弱を繰り返す波の音

 

潮をまとった風のにおい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体の中の毒素が

すぅ~っと抜けていく感覚。

 

 

 

 

 

 

 

抜けていったあとの

余白に入ってくる新鮮な情報。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

視界に入るのは

ビーチパークを行き交う

カラダ自慢のお兄さんたち。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

脳を休めるために

こういう時間も必要だなって思いました。

 

 

注:お兄さんたちではなくて

  波の音や風を感じる時間です。 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

自営業の特性か

世間の休日もかまわず

何をやっていても「仕事」のことを

考えてしまいがち。

 

 

 

 

 

 

忙しい経営者の方は

大きな責任や決断を背負い

時間と闘いながら

日々を過ごされていることでしょう。

 

 

 

 

 

1分1秒が価値をもつ世界ですからね。

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ

その精度や感度を保つため

経営者自身がクリアな心身であることが

一番のマネジメントと言えます。

 

 

 

 

 

 

 

つい、自分を犠牲にして

頑張ってしまうんですけどねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

“目的意識”を持って行動することと

 

“目的意識”を捨てて行動する勇気。

 

 

 

 

 

 

相反するようですが

どちらも自分軸を養う選択肢だなぁと

感じたリフレッシュ休暇でした。

 

 

 

 

 

 

今回「ある方」にお会いしたことで 

予備知識なしで「人」に会うことも

精度や感度を上げる訓練だなーと。

 

 





全国を飛び回る、ものすごい方なのですが

等身大のわたしで時間を共にできました。 


夏の思い出、ありがとうございます♪


 

 

 

 

 

 

 

ではでは

暑さに負けず

身体の声に耳を傾け

ごゆるりと日々をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

P.S

ちなみに「ある方」は

電話がひっきりなしにかかってきて

文明の恩恵と弊害を味わっていました。笑


 

 

← 前の記事を読む                 次の記事を読む→