ブルーボトルコーヒーに並びながら考えた。

 

 

その行列を言い表すなら
ディズニーランドのアトラクション。


 

異なるのは見える景色。
夢の国ではなく、ごく普通の住宅街。

 

犬の鳴き声がワォンワォン響き、

宅急便の車もぶんぶん通る日常である。 

 

 

 

もう1点は並んでいる人。

カップルが4割、おひとりさまが4割(私もココ)

同姓の友達や家族とおぼしきペアが2割。

 

 

ここがディズニーなら、おひとりさま率がガクンと下がる。




私が並んでいるのは2月にオープンした

日本初出店のコーヒーショップ

ブルーボトルコーヒー清澄白河店だ。








ちなみに今日は月曜午後。

初日は2時間半まちと聞いたが今日はどうか?
1時間はかかるとみた。


よし、待ち時間短縮の方法を考えるとしよう。



 

 

 

 

 

1、友人を装い、ずっと前に並ぶおひとりさまに割り込む。

うーん。

アウェイの東京で通用するか疑問。
意外と意気投合して縁ができるかもしれない?
そのためにはターゲット選定が鍵。
スマホ&イヤホンの人は避けよう。

読書中の人の邪魔もしたくない。

となると、フリーなおひとりさまがいないことが判明!
あう



 

 

 

 

次の策。

2、「鹿児島から来たんですが、

今日の飛行機で帰らないといけなくて!」

と情に訴えて、前に割り込む。

 

 

 



こういう理由があると人は優しくしてくれそうな気がする。

が、私は鹿児島弁が話せない!
信憑性ゼロ。

小道具のスーツケースでもあればいいが、あいにく軽装。

これもダメかー。 

 

 

 

 

 


最後の秘策。

3、マスコミを装い、店員に直談判。

 

鹿児島でライターしてます、と名乗り取材を理由に入店!

 

堂々とすれば怪しまれないのではないか?
ただし、ライターの名刺もなければ寄稿の予定もない。

しかも、うまくいって偉い人に通されたら大変だ。

コーヒーが飲みたいだけなのに()



 


 

他にも、
番外編として「その場で倒れる」
も考えたが、コーヒーどころか救急車沙汰になると

皆様に多大なるご迷惑をおかけするので、却下。

 


 

炎天下でもないのに倒れるなんて、
「コーヒー行列で倒れる人が出た」
とマスコミも嬉しがって報道するだろう。

 

 

ダメよ、ダメダメ。

 

 

 



 

ここまで書いて30分。
入り口が近づいてきた。



おぉっと!店員から場外アナウンス。
「豆だけお求めの方、いらっしゃいませんか~?

すぐにご案内できますよ」




 

 

 

なに?豆だけ購入?

まるでファストパスのような優先案内ではないか。



 

 

心が揺れるが、やはりバリスタが淹れる一杯を飲みたい。
その上で豆の購入を検討したい。

 

 

 

よし。
アナウンスは聞かなかったことにしよう。




 

 

入店まであと30人。

アナウンスによると、店内が込み合うため、

立食やテイクアウトになる場合があります、とのこと。


かまへん、かまへん。
今日は並ぶの覚悟でフラットシューズ履いてきたで。

立ち飲みでええから、はよ案内してーやー。




 

 

にしても、交通量が多いな。
行列チェックか?



 

 

外観を撮影する人も後を絶えない。
(
私も並ぶ前に撮った人)



 

 

 

あと20人。
さっきまで日が射して暖かかったのが、

ちょっと曇って冷えてきた。



淹れたてコーヒーがますます美味しいな。



 

こんなことを考えていたら、

1時間あっという間だった。

 

 

 

入店まぢか。

 

 

さぁ、行列のできるコーヒーやいかに?

 

 

← 前の記事を読む                 次の記事を読む→