プレゼンが苦手な私の克服法?(3)


 

 

 

こんばんは、

着火ウーマン、矢野圭夏です。

 

 

 

 

 

 

昨日のブログで書いた、克服法。

 

 

聞き手が「聞きたいこと」に「答える」準備

 

 

  

 

ですが、ちょっと補足。

 

 

 

 

私、セミナーの準備でも使う方法があって、

シェアさせていただきますね。

 

 

 

エンパシーライティング

 

 

という手法です。

 

私のブログに時々出てくる

ドSな菊池達郎コーチから伝授してもらいました。

 

 

 

 

 

 

「エンパシーチャート」に沿って書き込んでいくだけで

伝えたいメッセージをぎゅっとまとめられるんです。

 

 

 

 

 

 

昨日のプレゼン準備としても

エンパシーチャートを書いて、

会場に来られる方の「聞きたいこと」に「答える」

ためにメッセージを整理しました。

 

 

  

ご興味ある方は、調べてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

今日は、プレゼンを聞く側として

とある対話の場に参加。

 

 

 

 

 

10者10様の熱のこもったプレゼンに

感じたことが、克服法の3つめかなって。

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

「自分が楽しむ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?それって、独りよがりと紙一重?

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん順番があって、

何を伝えるか決めて、相手の?に答える準備をして

その上で「場を楽しむ気持ち」かな。

 

 

 

 

 

 

 

「空気」っておもしろいもので、

 

なんか不安・・・ も伝染するし

 

なんかわくわく~ も伝染します。

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくの舞台ですからね。

楽しくいきましょうよ。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、舞台と言えば

2月に初めてペチャクチャナイトに出ます!

 

 

 

 

 

 

 

 

頂いた機会をしっかり味わうべく

これから2週間かけて(笑)

ネタを考えまーす。

 

 

 

 

 

いろんな方が素敵なプレゼンをされますので

 

 

 

プレゼン聞きたいわ~って方、

平日夜にお時間に余裕のある方、

 

「矢野圭夏ってどんな奴?」と思った方

 

 

 

どうぞ遊びにいらしてくださいね~。

 

 

 

 

 

今日で1月おわり。

明日からまた気持ち新たにいきまっせ~!

 

 


 

← 前の記事を読む                 次の記事を読む →