プレゼンが苦手な私の克服法?(1)

 

 

 

 

おはようございます、(もう夜ですけど)

着火ウーマン、矢野圭夏です。

 

 

 

 

 

 

1月はなんだかずっと

体調がぐずぐずしておりまして。

 

 

 

 

 

 

元旦の幣立神宮で風邪を引いて以来、

治ったかと思ったらぶり返し、

悪寒がすると思ったら、喉が痛くなったり、

入れ替わり立ち替わり症状があって

スカッっと爽やかに行きません。

 

 

 

 

 

 

 

それってたぶん・・・

分かってるんです。

ぐずぐずしている理由。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、アレ。

 

 

プレゼンですよ。プ・レ・ゼ・ン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1週目の大学講義デビューに始まり

先週も、そしてまた明日もプレゼンが続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

人前で話すの、苦手なんです。

 

 

 

 

 

 

 

あ、正確には

「プレゼン」という形式が苦手です。

 

 

 

 

 

 

 

自分で企画した場で2時間3時間

セミナーをやるのは楽しいんですよ。

 

 

 

 

 

でも、与えられた場で準備をして

3分とか5分とか話すプレゼンが苦手です。

 

 

 

 

 

 

 

体裁よく資料をまとめて

流暢に話すことはできても

それが「伝わる」ことにはならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

資料がうまくなくても、

言葉がたどたどしくても

なぜか「伝わる」プレゼンってありますよね。

 

 

 

 

心に響くというか。

 

 

 

 

 

 

 

なまじ、しゃべり慣れしているのも

足かせになっているかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

ブログで自分を飾るように

プレゼンでも自分を飾ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

「矢野さんが考えるほど

 誰も真剣に聞いてませんよ」

 

 

って誰か言ってくれたら楽かも?

 

 

 

 

 

でもそれもちょっと寂しい。

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで

ぐずぐずした体調で

もやもや考えているわけです。

 

 

 

 

 

 

 

明日に備えて

準備も練習もしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは体調だけ・・・

 

 

 

 

 

 

 

会場に足を運んで下さる方々の

想いに応えられるように

精一杯お伝えさせていただきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、今日のタイトルは「克服法」。

 

 

あれ?

克服法なんて1つも書いてない!

 

 

 

 

 

 

 

えーっと。。。

 

 

 

「聴衆はカボチャだと思え!」

 

 

 

 

 

 

じゃなかった。汗

 

 

  

 

 

 

 

「多くを伝えようとするな。

これは!という1つを伝えることに専念しろ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きはまた明日。

 



 

 前の記事を読む                 次の記事を読む →