仕事がデキる人は○○が速い


 

 

こんばんは、

着火ウーマン、矢野圭夏です。

 

 

 

 

 

 

 

福岡の旅から帰ってきました。

 

 

 

 

今後のビジネスにつながりそうな

出逢いもあり、楽しみな2015年です。

 

 

 

 

 

 

今日のタイトルは、

ある経営者さんに対する問いかけの答えを

引用させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

福岡で介護の人材育成に尽力されている方ですが、

企画の立ち上げやビジネスモデルの構築など

とにかく次々と仕事を創る!

 

仕事が速い!

 

そんな印象です。

 

 

 

 

 

 

ご自身の会社以外でもアライアンスを組んで

チームで問題解決にあたってらっしゃいます。

 

 

 

そこで私は1つお聞きしました。

 

 

 

 

 

「パートナーに求める要素は何ですか?」

 

 

 

 

 

 

今後、私がそうなれるかどうかの瀬戸際。(笑)

 

 

 

 

 

あ、ビジネスのパートナーですよ、プライベートじゃなくて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると即答で、

 

 

「レスポンスの速さですね」

 

 

 

とお答えいただきました。

 

 

 

 

 

実は、他の方からも以前

仕事がデキる人は「レスポンスが速い」と

聞いていたので、納得です。

 

 

 

 

 

 

「忙しさは、レスポンスの遅さの言い訳にならない。」

 

 

 

なるほど。

 

 

 

 

 

 

時間がないならないなりに、

 

「今、時間がないので後で連絡します」

 

 

とか

 

 

「まだ決まらないのですが、Aの方向で」

 

 

とか

 

 

 

相手の状況を考えたレスポンスができる人と

仕事がしたい。

 

 

 

 

「時間」を大切にする人と仕事がしたい。

  

 

 

 

これが条件でした。

 

 

 

 

 

 

レスポンスの遅さに辟易したエピソードもお聞きしながら

 

「私、大丈夫?」と内心はヒヤヒヤ。

 

 

 

 

 

 

まぁ、初対面でお会いした翌日に

会社訪問させていただく、という

クイックレスポンス?を成し遂げていたので

合格点かなーと自負。

  

(1泊で鹿児島に帰る、という理由もありましたが)

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の日頃の仕事ぶりを見直す

良い機会を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば私が鹿児島に来た当時、

「薩摩時間」という概念?文化?について

教えてもらったことがあります。

 

 

実際はどうかわかりませんが

大阪人の私はせっかちな気性なので

ゆるやかな「薩摩時間」に

なかなか慣れないものでしたね(笑)

 



← 前の記事を読む                 次の記事を読む →