本当に欲しいものは手に入る(3) ~決めるのはあなた~

 


こんにちは

着火ウーマン、矢野圭夏です。

 

 

 

 

 

クリスマス3部作の最終回。

 

 

 

昨日は

「望む関係性は自分で創りだせる」

そして

念じるだけではなく

どうすればその想いが叶えられるか

考えて行動する。

 

 

ことについてお伝えしましたね。

 

 

 



 

 

ちょっと思いだしてみてください。

 

 

私たちは幼少のころから

こんな言葉を浴びてきていませんか?

 

 

「人に迷惑をかけてはいけません」

 

 

「わがままを言ってはいけません」

 

 

「夢みたいなことばっかり言ってないで!」

 


 

 

 

 

 

あ~耳が痛い。

 

 

 


 

実は

行動にブレーキがかかってしまうのには

こういった言葉が無意識的に

刷り込まれているから。なんですね。


 

 

 

 

 

想いを口にすること

要望を伝えること

夢を語ること

 

 

 

 

 

これらは悪しきこと。

恥ずべきこと。

いけないこと。

 

 

 

 

 

 

・・・本当にそうでしょうか?

 


 

 

 

 

先日、ある方がおっしゃったことが

とても腑に落ちましたので紹介します。


 

 



 

「自分が満たされる、多くのものを得る

ということは、悪いことではないんですよ。

 

だって、自分が満たされて

より多くの貢献ができる自分になれば

周りの人をもっともっと幸せにできるでしょ?

 

自分が早くそうなれば

より早く、望む世界を実現できますよね。」

 


 

 

 

だとすれば


あなたの望みはあなただけのものではなく、


欲しいものを望み

手に入れて満たされることは

むしろ歓迎されることのはず!

 

 

 

 

 

 

 

 

わがままを勧めているわけではありません。

 

 

自分の望みを伝えたところで

それが叶えられるか、

相手に受け入れてもらえるか、

は、また別の問題ですから。

 

 

 

結果として、本当に欲しいものではなく

二番目のものになることもあるでしょう。

 

 

 



 

ですが、

「本当に欲しいもの」を表明しない限りは

いつまで経っても

本当に欲しいものにたどりつけません。

 

 

 

 

 

 

 

多くの人は

 

「こんなこと言ったら迷惑かな」

 

「笑われたらどうしよう」

 

「今の自分にふさわしくない」

 

 

 

この想いがブレーキとなって

行動ができずに踏みとどまります。

 

 

 

 

 


 

本当に欲しいものは手に入る。

 

 

そう決めて行動したあなたの前には

どのような世界が広がるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

「あなたは、言っても聞かないから」

 

そう言って、私の選択を

いつも応援してくれた両親に感謝です。

 

 

 

「好きなことを仕事にできるのは幸せだよ」

 

そう言って、私のチャレンジを

支えてくれるパートナーに感謝です。

 

  

← 前の記事を読む                 次の記事を読む →