おはようございます
着火ウーマン 矢野圭夏です。
某SNSの仕様を関西弁にしていて
わりと本場に忠実やなぁと感心。
もうお気づきの方もいらっしゃるかも・・・
ですが
大阪生まれ大阪育ちの私は
普段は標準語でめったに関西弁が出ないのに
このSNSのせいか、交友関係のせいか
最近は関西弁になることも多いです。
私が関西弁でしゃべっている時は
リラックスしてる証拠かもしれませんね~
さて、今日は
最近のセッションから感じたことを書いてみます。
「北風と太陽」
ご存知の方も多いでしょう。
よく語られる童話の1つですが
旅人のコートを脱がせるために
両者はそれぞれの信念のもと、旅人に猛アプローチ!
その結果は・・・
「人の心を動かすもの」って何だろう?
これは、今の私に至る大事なテーマなので
今日から3部作でお届けします!
先日、ある経営者さまからご相談がありました。
県内外に数十の店舗をもつ小売業の方です。
「経営会議で、発言が少なくて・・・」
「店舗のマネージャーなのに、
こちらが求める水準に達していないんですよ」
「トップダウンじゃいけない、って思って
ボトムアップも試してみたんですけど、期待はずれで」
かれこれ2~3年この状況にお悩みで
時間をかけてさまざま試行されたようです。
が、状況かわらず、悩んでいたところに
私が講師を務めるセミナーの案内が舞い込み
今回お声がけくださったという。
(「会議の段取り、5つの極意」明日開催!笑)
さっそくオフィスに伺いまして
社長に加え、事業部の女性お2人同席のもと
課題と感じてらっしゃることをひととおりお聞きします。
「どのような状況ですか?」
「どのような工夫をされましたか?」
「○○については、どうですか?」
などなど・・・
20分ほどお聞きして概要がつかめたので
気づいたことをフィードバックしていきます。
経営陣のみなさまと、
経営会議に集う店舗マネージャーさんとの間に
意識のズレがあり、
埋まらないのはなぜでしょうか?
・・・気づきのスピード、はやっ!!
私の一言ひとことに「はっ!」とした表情で
「いまお話を聞いていて、○○○と思いました!」
とめくるめく開眼されていくんですね。
はじめは
「そうは言っても・・・」
と、自分視点(一人称)で状況を捉えていた発言が次第に
「そうですよね、
マネージャーからすれば、○○○ですよね・・・。」
と、相手視点(二人称)で状況を捉えられるように。
(※ここ、とっても大事です。
共創ぐるぐる会議では
さらに上位視点である「三人称」までお伝えしています。)
すると問題意識のレベルも変わってきます。
これまで会議のやり方の改善に意識が向いていたのが
(いわゆる対処療法ですね。抗生物質を飲むような。)
「何のためにやるか、とかの刷り合わせや
意見が出やすいためのコミュニケーションですよね!」
「ちゃんと聴いてくれると、話したくなりますよね」
「伝えたい、分かってほしい、という気持ちが強すぎて
相手には伝わっていなかったかもしれないですね・・・」
と、会議の本質や、人と人の関係性の本質に立ち戻り・・・
(こちらは根本にアプローチ。)
お三方の目からウロコがはがれ落ちていくのが
目に見えます(笑)
ここまでで45分。
(他にもいろいろ質問させていただきましたが
長くなるのでここでは割愛しますね。)
もう十分に、この組織の可能性は感じられていました。
私は最後に
よりスムーズな変化のために、
ある1つの質問をしました。
それは・・・(明日へ続く)