あなたがいる、それが価値。

 

 

おはようございます、

着火ウーマン、矢野圭夏です。

 

 

 

毎晩、毎朝、パソコンの前で

 

 

「うぅ~ん・・・」

 

唸りながらブログを書いています。

 

 

 

ネタに困るわけやなくて

 

  

「こんなこと書いたら、どう思われるかな」

 

 「誤解されたらどうしよ?」 

 

「だから、なに?」

 

 

・・・最後のが一番キツイ。笑

 

 

 

書くのが好きでも

自分の内面をさらけ出すのは怖いです。

 

 

 

でも

私とあなた、

私と世界をつなぐものとして

この「ブログ」という存在に感謝

 

 

当然ながら、

「ブログ」と言うツールに、

 

アクセス数を増やしてくれ!

 

とか

 

文章にあう写真を選んでくれ!

 

とか

 

期待してません。

 

 

 

私の生活の中に「ブログ」がある、

それだけで価値なんです。

 

 

 

 

 

 

先日、

あるミーティングの場に

スペシャルゲスト(Yさんとしましょう)をお招きした時のこと。

 

 

いつものメンバーでの話し合いを

ぐぅ~んと加速させるために

外部の方にご協力をいただきました。

 

 

共創ぐるぐる会議もそうですが

内部メンバーだけでは限りあることも

外部の視点が加わることで可能性が拡がるもの。

 

 

 

私たちメンバーは、

 

「Yさんがこの場に来てくれるの!」

 

「どうして興味もってくれたのかな?」

 

「楽しみだね~」

 

 

課題解決はさておき、

Yさんとプロジェクトについて語る場をもてる

 

もうそれだけでわくわく!

なのです。

 

 

どんな展開になるかわからないけど

 

 

今まで交わりそうで交わることのなかった

等間隔で平行に伸びていたふたつの線が

今日この瞬間に交わる。

 

 

 

「その時、歴史が動いた!」

 

なみのインパクト。

 

 

 

 

 

メンバーが盛り上がる中、Yさん登場。

 

(来る前から妄想が膨らみ、大盛り上がり)

 

 

 

来るやいなや

「ここの空気、薄くないですか?笑」

 

 

 

 

そりゃあ、

ひとしきり盛り上がったとこですから。

 

 

 

 

2時間のミーティングでは

外部の視点からバシバシ質問が飛んできて

メンバーの脳が活性化。

 

 

 

次のアクションも見えてきて、閉幕。 

「お疲れさまでした~!」

 

 

 

Yさんを見送り部屋に戻ったメンバーは

 

 

「おもしろかったね~」

 

「Yさんがあんなに興味を持って

 関わってくれることが嬉しいね~」

 

「これからがもっと楽しみだね~」

 

 

 

時刻は22時30分。

 

 

アラフォー女性3人化粧崩れも何のその。

 

 

居心地の感度マックスで時を過ごしました。

 

 

この時間こそが、価値。

 

 

 

「2時間で、こんな成果がでました!」

という価値の測り方もあるけど

 

 

場を共有するだけで、いい。

言葉を交わすだけで、いい。

あなたがいるだけで、いい。

 

 

そんな価値もいいじゃないですか。

 

 

 

「成果を出せない自分には価値がない」

 

と昔々、強く思いこんでいた自分に

伝えてあげたいなと思いました。




P.S

成果と言えば、

「結果にコミット」でおなじみ 

○イ○ップを思い出しました。

← 前の記事を読む                 次の記事を読む →