S.O.S は白旗ですか?


こんにちは

着火ウーマン、矢野圭夏です。

 

 

この1~2年、

私がテーマとして取り組んでいたことがあります。


何十年と抱えてきた感情ですが

その感情があったからこそ今の私がいて、

今ではその感情に感謝して手放せるようになりました。


 

今日は前置きなしで本編へ!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

私は昔から

「お願い、手伝って~」

「これ以上はもう無理!ヘルプミー!」

「え~私にはできないですぅ~」

 

 

なんて、口が裂けても言えない人でした。

 

 

なんで?って?

 

 

だって、

「助けを求めることは、“負け”を認めることだ」

 

と思っていたから。

 

 

つまり

S.O.Sは白旗」だったのです。

 

 

 

 

今思うと

なんかしんどい人やなぁ~

 

 

 

でも

その「戦い」のただなかにいると、

自分の責務を全うすることに必死で

周りが見えなくなるんですよね。

 

 

 

本当は、

「戦い」も「負け」も「勝ち」もないのに。

 

そもそも

あなたの周りに「敵」なんていない。

 

(それに気づくまで30数年かかりましたよ)

 

 

 

 

3年前の私は

見えない何か、いるはずない「敵」と必死に戦って、

人を信じられず任せることもできず

周りの協力も得られない人でした。

(このエピソードはまたの機会に)

 

 

 

 

でもね、

世の中には

 

「お願い、手伝って~」

「これ以上はもう無理!ヘルプミー!」

「え~私にはできないですぅ~」

 

と簡単に言えちゃう人もいるわけです。

 

 

ほら、あなたの周りにもいるでしょ?

 

 

極上のエンジェルスマイルで

どでかい案件を持ってくる人。

 

 

○○○の幹事とか会議の進行役とか

なぜか当たらない人。

 

 

いますよね~

顔が思い浮かびますよね~

 

しかも、なぜかにくめない(笑)

 

 

 

 

その矛先は

S.O.Sは白旗」

と思っている人に回ってくるのがオチ。

 

(たいていの場合

「○○さんが適任だと思います!」という推薦つきで。笑)

 

 

 

 

責任感が強くて

面倒見がよくて

一生懸命な人ほど

「ノー」と言えないんです。

(昔の私みたいに・・・)

 

 

 

そんな人の大好物は

 


 すべてが学び!

 成長大好き!

 役に立ててシアワセ!

 

 

だから、

頑張りすぎて消耗してしまう。

 

 

 

周りから見ると

「もっと肩の力抜けばいいのに~」

「うまくやらないと、自分がしんどいだけ」

「頑張るのが好きだから、しょうがないか」

 

 

最悪の場合、

「あいつのおかげで、俺達、ラクできるよね」

 

なんて見られてるかもしれません。

あくまで想像ですが。

 

 

 

 

頑張ることを否定しているのではなく、

手抜きを推奨しているわけでもなく。

 

 

 

人生は短期決戦というより長きに渡る旅で、

自分の身体や命はひとつの限りあるもの。

 

 

 

 

驚くことに

S.O.S のメッセージは

案外、周りから歓迎されるものです。

 

 

 

誰だって、

頼られると嬉しいし

悩んでいれば声をかけたいし

喜怒哀楽も分け合いたい。

 

 

 

 

「君の力が必要なんだ!」

 

とまっすぐな目で見つめられたら

嬉しいですよね。

 

 

一匹狼で頑張っている人が

「本当は1人で全部やるの、しんどくて・・・」

 

とつぶやいてくれたら

「何か手伝おうか?」って言いますよね。

 

 

 

 

差し出した手を、つかんでくれる人がいる。

 

そう信じられる世界がある。

 

 

 

 

 

 

私が長年あたためてきた

S.O.Sは白旗」という感情。

 

いま、どこかで戦っているあなたに

今日のメッセージが届くといいなと思います。

 


P.S

私は「差し出した手をつかんでくれる人がいる」

という体験を、リアルのみならず

フェイスブックからも学びました(笑)