冬到来、着火ブログはじめました~○○が続かない3つの理由~



ブログ上では、はじめまして!

着火ウーマン 矢野圭夏です。

 

2014年12月1日、着火ブログはじめました。

 

 

3日坊主と言いますが

恥ずかしながら、私もそのたぐいの人間で。

 

 


例えば

1日15分の勉強で成績向上!みたいな「○○ゼミ」。

 

 

幼少の頃は 

「なぁ、お母さん、私これで勉強がんばる!

1日15分、毎日やるから、お願い!」

 

そう頼み込んでは通信教育を申し込み

初回の教材が届くと大喜び。

(実は、初回申し込みでもらえる特典が目当て。)

 

 



案の定、

その熱は次の教材が届く頃には冷めていて・・・

 

 

半年ほどで、継続打ち切りの通達が。

 

 



そしてほとぼりが冷めた頃、

「なぁなぁ、お母さん・・・」 

神妙な面持ちで、母に再度、教材の話を持ちかけます。


 



「同じ轍(てつ)は踏まない!」

というようなことを、

子どもながらに訴えたような気がします。

 

 


その頃から情に訴える力は長けていたようで

2度目のチャレンジを認めてもらえるのですが

予想通り、親の期待を裏切る結果に。

 

 


 

そのあとも、英会話が続かなかったり

英会話教材を購入しても自習できなかったり

日記が続かなかったり

数々の習い事・・・

 

あ、ピアノはわりと長く続いたかな。

もう弾けないけど。

  

 

・・・自分で書いてて、軽く落ち込む。

 

 



 

そんな挫折を繰り返していた私が

ブログをはじめました!

 

いつも何かが始まる時はわくわくしますね。

そう、はじめはわくわくしてるんです。

この気持ちには嘘いつわりない!

 

 




 

ここに来るまでも相当な葛藤がありまして・・・

 

実は過去に2、3度、ブログをあきらめています。

 

 

今回、再度の挑戦にあたり

続かなかった理由を考えてみたんです。

(当時は反省もせず、検証もしなかった)

 

すると3つの理由が明確になりました。

 

 

1.そもそも「あんた、誰?」

 

 有名人でも起業家でもない

 正体不明の一般人に、誰も興味ないやろうな。

 

 

2.そのメッセージ「誰に伝えたいの?」

 

 自己満足のために書くなら、

 わざわざブログやなくてええやん、って話ですね。

 つまり、読者不在のひとりよがり。

 

 

3.つまり「何が言いたいの?」

 

 正体不明で、読者不在。

 そりゃあコンセプトも意味不明でしょうよ。

 

 


というわけで、当時の私は気づかなかった

恥ずかし~い理由が見えてきました。

 

 

 

実はこの3つ、ビジネスに当てはまるんですね。

 

起業支援の現場でもお伝えしていますが

 

「あなたは何者として

 誰に、何を伝えるために

 その仕事をするのですか?」

 

 

ブレそうになったら、いつも立ち戻る原点。

 

同時に、あなたを動かす原動力。

 

 


 

着火ウーマンの原動力については

その名の由来とともに後日お話しするとして・・・

 

 

 

「同じ轍は踏まない!」

 

20年の時を越えて、声高らかに

ブログはじめました!